LOVE、リラックマ…20代女性向け商品続々 新種癒やしキャラ・政治経済・芸能・スポーツ・国際・地域情報などなど、ニュースならなんでも取り扱っています。

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

LOVE、リラックマ…20代女性向け商品続々 新種癒やしキャラ


 「なんで意地はるの?」「そんなにあくせくしなさんな」-。こんなメッセージを発する“新種”の癒やし動物キャラクターが20代の女性に受けている。愛らしい姿とともに、疲れたときや落ち込んでいるときに染みる言葉が共感を呼び、関連グッズが人気だ。乾電池や避妊具など、大人の女性に向けたキャラ商品も登場してきた。

癒しが必要な大人の女性が増えているということでしょうか・・・
 ≪歌手デビュー≫

 今月10日付のオリコンシングルチャートで、「LOVEのテーマ」が初登場9位を獲得した。歌うのはレコード会社大手のエイベックスから11日に歌手デビューしたウサギのキャラクター「LOVE(ラブ)」。

 LOVEはエイベックスのマーチャンダイジングの一環として、所属のクリエイターが考案した。キャラクターとして誕生したのは2003年だが、05年12月から独立したキャラクターとして展開し、06年には関連グッズの販売を開始。順調に売り上げを伸ばしてきた。

 「100年後にも残るキャラクターをつくりたかった」というのは、LOVEをプロデュースするエイベックス・エンタテインメントの森実紀行ブランドマネージャー。それには独特の世界観が必要と分析し、性格や特徴をきめ細かく設定した。

 性別はメス、血液型はB型。寂しがりなのに自由奔放で照れ屋。趣味はでんぐり返し、ボーッとすること。嫌いなモノは中身のない人間、歯医者、農薬野菜…。

 片言で言葉がしゃべれ、「ライバルは今の自分」「本能のままに生きればいい」といったメッセージを発している。

 愛嬌(あいきょう)あるキャラクターに魅せられた小中学生に加え、こうしたメッセージを支持する20代の女性ファンが増えているのが強み。「小中学生と20代の女性とでは、LOVEの見方がまったく異なる」(森実ブランドマネージャー)という。

 ≪避妊具にも≫

 ダラッとした姿が気分を和ませるクマのキャラクター「リラックマ」も、20代の女性が火付け役となり幅広い層に人気が広がった。リラックマを主役にした絵本では、「しあわせってちょっとのちがいですよ」といった言葉がみられ、仕事や人間関係に疲れ気味の女性を夢中にさせている。

 関連キャラクターグッズも続々と増えてきた。

 ローソンは17日、リラックマを電池表面にデザインしたアルカリ乾電池を発売。単3電池で20種類のデザインをそろえた。「ファンにとってはコレクションする楽しみもある」(広報)と女性客の購入を期待する。

 同社は05年4月からリラックマグッズの販売を開始。さらに、商品に付いているシールを集めるとオリジナル商品と交換するというキャンペーンも昨年12月にしたが、対象商品となったパン類の売り上げが約30%アップしたという。「女性客を中心に購入者が増加した」とリラックマ効果に注目している。

 また、ゴム製品を手がけるオカモト(東京都文京区)は2月に、リラックマをパッケージにデザインしたコンドーム「フランシー1000-J」を発売した。「若い女性が手に取りやすいようにしたかった」(広報部)のが起用の狙いだ。

 リラックマは、25歳のOL、かおるさんの家に突然現れ、住み着いたという設定だが、それ以外はほとんど謎。ライセンスを管理するサンエックス(同千代田区)によると、「ファンに自分なりのキャラクターを育ててもらう」(広報宣伝担当)という作戦だ。

 ≪ブログ後押し≫

 実際にブログ(日記風ウェブサイト)や掲示板で、リラックマの生態を想像する書き込みが多数投稿され、狙いは的中。ファンのブログが強力な宣伝媒体となっている。

 綿密につくりこまれたLOVEのキャラクターと、ファンが自分なりの設定を考えることのできるリラックマ。誕生の背景は異なるが、どちらも、お気楽な外見からは想像できない強いメッセージ性をもっている。

 癒やし動物キャラは、「10歳の女の子が20歳になったとき、本当のファンになるように育てていきたい」(エイベックスの森実ブランドマネジャー)というように、息の長い人気の継続が期待できる。キャラクターが年齢を重ねるたびに、関連グッズの品ぞろえも増えていきそうだ。

リラックマの避妊具とは・・・リラックマのようなのそのそした動きで良いということでしょうか・・・

しかしリラックマは人気ありますね。

自分もあんな風に暮らしたいっていう願望があるんでしょうかね。

(引用:iza!
Copyright © ニュースなんでもブログ All Rights Reserved.
Template Desingned by きゃんたまんの実験室
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。